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自分らしく暮らしをみがく
キッチン用品・生活雑貨の専門店プロキッチン

株式会社常陸屋様

サイトリニューアルから半年で200%増の売上を達成

プロキッチンは素敵な暮らしのプロになるキッチン用品店。食器と料理道具の専門店です。特に北欧と日本の、実用的でデザイン性の高い商品をいち早く紹介しています。村式はECサイトのフルリニューアルとリブランディングのお手伝いをさせていただきました。 お店のブランドを作り育てていくのは誰よりも運営者であるプロキッチンスタッフの皆様です。リニューアルの構想段階からスタッフの皆様には積極的に意見や想い、アイデアを出して頂くなど対話を重ねつつリニューアルサイトの設計・開発を行い、結果的に素晴らしいリニューアルができました。

サイトリニューアル後はスタッフの皆さまがより愛情をもって質の高いサイト運営をしていくことが重要です。ECサイトは商品の魅力を十分に伝えるための写真が鍵を握るため、運営スタッフの皆さまを対象にプロカメラマンによる撮影講習を実施しました。結果的にスタッフの皆さまによる写真の質が劇的に向上しました。また、文章とデザインのガイドラインを作成し、複数のスタッフで運営してもブランドが保たれるよう運営の基盤を整えました。
サイトリニューアルから半年で200%の売上を達成し、その後もサイトは継続的に成長を続けています。また自社直運営の本店のみならず、楽天モール店のサイト改善も実施し、両サイトともに収益の向上を実現しています。



元々のお客さまのお悩みごと

  • 自社運営の本店、モール店(楽天)の収益向上
  • 本店と楽天モール店との棲み分け
  • 集客
  • 運営に即した販売管理システムの改修
  • ランニングコストの削減

実施したこと

  • 各お店の役割の整備と、理念・世界観づくり(リブランディング)
    よりお客さまに愛着を持ってもらえるお店へ
  • ユーザーオリエンテッドな情報設計、スマートフォン最適化
    回遊率の向上、モバイルからの売り上げ増
  • SEO設計・調整、AdWords広告の実施
    訪問者数アップ
  • 楽天ショップと共用だった販売管理システムの刷新
    運用コスト削減
  • シーン別入り口、お気に入り機能等の「おもてなし」
    お客さまの使いやすさ向上
  • 継続的なアクセス解析、売上分析、対話
    計画的な商品拡充・PRと、目の前の課題解決の両立。継続的サイト育成に。
  • EC運用ノウハウの共有、運用体制の確立
    運用スキルの向上、運営のより自分ごと化

担当者から一言

プロキッチンのサイトは、センスの良い食器を販売し、販売員の顔も見える 「きちんとした接客を、丁寧にユーザーへ届ける」素晴らしいサイトだと思っています。 私は、リニューアル時から関わってきていますが、説明文や写真、スタッフのコメントに至るまで、その雰囲気が盛り込まれており自分がユーザーとして購入する際も、とても気持ちの良い買い物ができるショップだと感じています。 そういった素晴らしいショップの魅力を引き出すためにコンテンツの細部、HTMLやSEO、システム動作によるレスポンス速度など、気を使って制作をしてきました。 いままで実施してきた施策や対策、改修は、実りがありとても愛着のあるサイトとなっています。 多くの人に見てもらえるよう、来てもらった人にストレスがないようにいろいろと実施してきた対策が、効果を出した時の感動は、最高です。

これからまた、このサイトはレベルが1つも2つも上へと延びていくことになりますが どのように変化をしていっても、このサイトが大切に育てられているという感覚はずっと残っていき、そういった想いが細部を光らせていくことになると考えています。 (小池

プロキッチンチームは、とても優しく、心遣いが細部まで行き届いたサービスを提供される方々です。私は各種分析やプロモーション支援で、Webサイトを成長させることを担当していますが、定例ミーティングやメッセンジャーのやり取りでも、その心遣いに癒やされています。

担当になってから長い期間が経過し、今では年間計画を一緒に検討させていただく様なお付き合いとなりました。チームの皆様が提案した改善施策を迅速に対応してくださり、現在も売上や数値が上昇しています。毎月のチェックで確かな手応えが感じられるので、新たな施策や取り組みを検討することが楽しいです。 これからチャレンジしていきたい施策や取り組みが数多くありますが、「プロキッチンらしさ」を大切にし、共に愛される存在になっていきたいと思っています。(齋藤

サービス実績(2018年3月現在)